2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分におごることは、常に躓きの元です

自分の能力におごり、人間関係に自分を誤用することが、常に躓きの元になるのです。
(リーディング番号:137-118)


「奢れる者も久しからず」とは平家物語の冒頭にある言葉ですが、慢心で身を滅ぼした例は歴史上、いくらでもあります。

自分の能力におごるとは、換言すれば人を見下しているということでもあります。
平家は「平家にあらずんば人にあらず」などと言っていたために人心は離れ、世界に憎悪を撒き散らす事となり、結果的に滅びを迎えます。

昨日書いた「吾唯知足」にもつながりますが、自分の可能性を信じ、初めから諦めた態度をとらないことは大切です。
しかしそれが他者への蔑視となるなら論外ですし、自分に長所が恵まれた事への感謝を忘れてはいけません。

その長所を磨くため、人並みならぬ努力をしてきた人もいるでしょう。
しかしそのような努力をできる環境にいたことが、既に恩恵なのです。


↓↓良かったらクリックお願いします。

comment

Secret

本当ですね~!

本当にそうですね~。
本来人を癒すべき立場の
スピリチュアル系の人の中にさえ、
そういう残念な方がたくさん居るように思います。
私はそうならないように、
気をつけたいと思っていますv-22

Re: 本当ですね~!

尊大な態度の人がいたら、まあ近寄らないほうがいいですよねe-368
私は子どもと接する時でも、その子のほうが多く生まれ変わっているのかもしれないと考えるようにしています。
今世では私が長く生きているので役立てることもありますが、それと人間としての上下は関係ありませんから。

すばらしい~!
私も子供のときに、
そういう先生に出会いたかったデスv-22

Re: タイトルなし

人間関係、相手のことをどう思っているのかは結構伝わりますからね。
どんな相手にも尊厳は忘れないようにしたいと思っていますv-290
時計
プロフィール

enju3946

Author:enju3946
 実学の視点からスピリチュアルを大切にしている臨床心理士。熊本市に在住ながら、仕事やドライブで熊本県を動きまわっています。これまでに児童養護施設、こども家庭支援センター、スクールカウンセラー、専門学校の非常勤講師、病院、若者サポートステーション、刑務所と、様々な職場で働いてきています。

 私にとって不毛な議論をするつもりはないので、スピリチュアルが苦手な方は価値観の一つとしてお読みください。
 私自身それを絶対化して人に強制するつもりはありません。

熊本代替療法研究会 会員

熊本県臨床心理士会 会員

心理系学会への入会は多数。

パソコン関係、カメラが趣味。

CLANNADは人生。

リンク