2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自殺、うつ病の損失2.7兆円

ニュースから。
自殺やうつ病に起因する経済的損失が、2009年の1年間で2兆6782億円に上ることが7日、国立社会保障・人口問題研究所の推計で分かった。自殺やうつ病がなくなれば、今年の国内総生産(GDP)を1兆6570億円引き上げる効果もあるとしている。

※元記事を見たい方はこちら。

金のために人助けをするのかという意見もあるでしょうが、このような具体的な数字を出すことが対策につながるように思います。
政治家は人気取りが必要な仕事ですから、対策をして「自殺やうつ病を減らしたことで、国にこれだけの利益をもたらした」と言えるようになるのは大きいでしょうし。

もちろんただ自殺やうつ病が減少すれば良いというわけではなく、どのように充実した生き方をしていけるかが問われます。
自殺は思いとどまったけど仕事がなく生活保護になるというのでは、経済的な観点からは好ましいことではありません。
国民全体のQOLを高めていくことが、自殺やうつ病予防にもつながるのです。

しかし損失と、自殺やうつ病がなかった場合の増加分を含めたら、4兆を超えるマイナスということでしょうか。
せっかく具体的な数字が出ているのですから、その額を有効な対策に使っていってほしいものです。

comment

Secret

時計
プロフィール

enju3946

Author:enju3946
 実学の視点からスピリチュアルを大切にしている臨床心理士。熊本市に在住ながら、仕事やドライブで熊本県を動きまわっています。これまでに児童養護施設、こども家庭支援センター、スクールカウンセラー、専門学校の非常勤講師、病院、若者サポートステーション、刑務所と、様々な職場で働いてきています。

 私にとって不毛な議論をするつもりはないので、スピリチュアルが苦手な方は価値観の一つとしてお読みください。
 私自身それを絶対化して人に強制するつもりはありません。

熊本代替療法研究会 会員

熊本県臨床心理士会 会員

心理系学会への入会は多数。

パソコン関係、カメラが趣味。

CLANNADは人生。

リンク