阿蘇にある
賢人塾で体験会がありました。
はじめに第一武道場に集まり、田端塾頭との交流会。
全国から36名の方が集まりました。
賢人塾のこれまでの経緯など、和やかな雰囲気で話が進みました。
ただ面白い事ばかりではなく、むしろ田端塾頭はこれからの日本に大きな転換期が来ることを予想しておられます。
それに備えていくことが、これから生き残っていくためには必要なことになりそうです。
(詳しくは賢人塾の講話をお聞きください。入塾するとダウンロードできます。)
見学会はあいにくの雨で予定通りに進まなかったのですが、そのぶん田端塾頭の話を聞くことができました。
結局、見学会は傘をさしながら見て回りました。
かなりの広さと建物があり、一度見て回ったくらいでは迷いそうになるほどです。
特に目を引いたのはアースキーパーの水晶。
1トン以上がアースキーパーと呼ばれるそうですが、これは2.5トンあるそうです。
近くには1トンと400キロの水晶も置いてありました。
この太鼓を見ていた時に反対側に虹が出ていました。
この場所は龍神と縁があるそうですが、この日の大雨も何か意味があったのかも知れません。
ここは昔の中流武士を模範にしているそうで、このようなかまどもありました。
お風呂はもちろん五右衛門風呂。
いつか宿泊での体験会(というか修行)をやってもらいたいです。
あと人生での初体験をここでやらせてもらいました。
ふんどしと滝行。
湧き水の滝なのでよく冷えていましたが、終わった後はむしろ体が火照るのを感じました。
滝は左が一番水量が強く、3人まで同時にできます。
入る前後には「ありがとうございます」と3回唱えます。
もう今年中の見学会はないそうなので残念ですが、田端塾頭のおっしゃる日本人力、自分なりに取り組んでいきたいと思います。