今日は昼から
藤岡医院主催のサイモントン療法に行き、夜は
e-girlの立食パーティに参加してきました。
まずサイモントン療法のほうは、NPO法人サイモントンジャパンの副理事長である、川畑伸子先生が講義してくださいました。
元々はサイモントン博士の通訳の仕事をしていたということで、その時の様々なエピソードを交えながら、丁寧に講義を進めていました。
私は専門学校でも心と身体が相互に関係していることを伝えてきましたが、それをより深く、丁寧にしたような内容で、次の授業で学生達に教えたいと思うような言い回しもいくつかありました。
e-girlのほうは
熊本代替療法研究会のシンポジウムで打ち上げをしていた時に
セバスチャンから教えてもらいました。
なんとe-gilの広告という意味で、無料で参加できるパーティです。
他にも研究会のメンバーでは
波多野さん(TAO塾・TAOコミュニケーションズ)、
村上さん(助産庵 さくら)も参加しており、この3人は途中で行なわれた座談会のメンバーでもありました。
私自身はまだe-girlがどのようなものか、いまいち掴めていない感じがあるのですが、ロハスやスピリチュアルがキーワードになっており、私が関心がある方向性と共通しているようにも思っています。
e-girlが作成している小冊子は読み応えがあるものでしたし、今回の立食パーティも細かい点まで気配りをしていることが感じ取れ、とても居心地の良いものでした。
これからの発展に期待です。