現在は完全に熊本に移住したのですが、前に住んでいた山口県の県士会(~県臨床心理士会)にも加入したままにしています。
どこの業界でもそうでしょうが、臨床心理士も生涯学習が強く必要な分野なんですよね。
県士会に入っていると研修会の情報などが入ってきますから。
それで今日の研修会のため、久々に山口まで高速道路を走ってきました。
片道3時間以上
内容的にはスクールカウンセラーの現状と、子育て支援について。
詳細は伏せますが、スクールカウンセラーを目指す臨床心理士にとっては状況は厳しいようです。
国や県の財政の問題がまずありますし、スクールカウンセラーは臨床心理士でなければならないのかというのも一つ。
あと強調されていたのは、臨床心理士の中からでも選別がされるようになる事。
現状ではスクールカウンセラーを学校が選ぶというシステムになっていないが、将来的には『臨床心理士』が欲しいのではなく、『~さん』に来て欲しいとなるだろうと。
臨床心理士にも実力の差はあるからこういう流れになるのは当然だし、むしろ今までがぬるま湯だったのかも。
結局は自分次第というのは厳しくもあるけど、だからこそ自己研磨をしようとするのだし、それがクライエントのためにもなってくるんでしょうね。