2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第二回 Let's きらめ樹 in 熊本 (二日目)

間伐ツアーも二日目。

いよいよ間伐に出かけますが、途中で幣立神宮に寄って宮司さんのお話を聞きました。
この地で後に天照大御神と言われるようになる人物が生まれ、その孫が高千穂に降り立ったのだとか。
だから「天孫降臨」と言うそうです。
20100516_093709_2.jpg


そしてとうとう間伐の地へ。
昼食を食べてフェイスペインティングなんかを楽しんでから森に入っていきます。

間伐のためにはどの樹を残すかを決めないといけないのですが、そこは省略。
皮むきを始める前に大西さんがデモンストレーションを見せてくれました。



剥けた中はじゅっくりと濡れていて、ひんやりと気持ちイイ感触。
20100516_152651_2.jpg


ただし立ち枯れしている樹もあり、そういうのはなかなか皮が剥けません。
でも皮が残るとそこに虫がついて木材の価値が落ちるので、せめて二メートルほどは皮を剥いてほしいそうでした。



間伐が一段落するとキャンプ場に戻って夕食の準備ですが、またアホな企画がありました
巨大弓錐(ゆみぎり)を使っての火おこし
雨の日にやった時には一時間かかったこともあったそうですが、今回は四回目ほどで点いてくれました。



この後バーベキューで舌鼓を打ち、おかんと、弓削田健介さんという佐賀で活躍している童謡作家のライブがありました。
照明が暗かったのでビデオは撮らなかったのですが、おかんのときはみんな踊りまくり、てんつくマンはふんどし一丁で走りまわったりと、もうハイテンションの大盛り上がりでした!

弓削田健介さんの癒しの声も星空の下で優しく響き渡り、最高の夜を過ごさせてもらいました。

一日目へ
三日目へ

comment

Secret

時計
プロフィール

enju3946

Author:enju3946
 実学の視点からスピリチュアルを大切にしている臨床心理士。熊本市に在住ながら、仕事やドライブで熊本県を動きまわっています。これまでに児童養護施設、こども家庭支援センター、スクールカウンセラー、専門学校の非常勤講師、病院、若者サポートステーション、刑務所と、様々な職場で働いてきています。

 私にとって不毛な議論をするつもりはないので、スピリチュアルが苦手な方は価値観の一つとしてお読みください。
 私自身それを絶対化して人に強制するつもりはありません。

熊本代替療法研究会 会員

熊本県臨床心理士会 会員

心理系学会への入会は多数。

パソコン関係、カメラが趣味。

CLANNADは人生。

リンク