幸福とは自分を離れたものを愛することです。
自分しか愛せない人は、けっして幸福を知ることができません。
(リーディング番号:281-30)エドガー・ケイシー文庫031 知恵の宝庫—エドガー・ケイシー名言集 P29
今日は友人の披露宴に出席してきました。
新郎新婦ともに大学院時代の同級生です。
大学院での恩師も来られており、ちょっとした同窓会のノリでした。
(許可を取っていないので、私以外は一応ぼかし)
私が結婚した時にも、たくさんの人が集まってくれ、たくさんのお祝いの言葉を贈ってもらえた事をとてもありがたく感じました。
そして一緒に人生を歩んでいく人がいることに喜びを感じ、自分よりも大切にしたい人がいることもまた、胸がいっぱいに満たされるような喜びでした。
自分を離れたところの幸福を願えるようになる、それが結婚の良さの一つかも知れません。
最近は
婚活という言葉を目にするようになりましたが、これも自分の幸福に意識が向いていると、上手くいっているように見えてもどこか虚しさが残るものです。
自分よりも相手を思いやれてこその愛であり幸福です。
今日の式を挙げた二人は、どちらも相手への想いが伝わってくる素晴らしい友人です。
二人の祝福をこれからも祈り続けたいと思います。
↓↓良かったらクリックお願いします。励みになりますので(^^ゞ