2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1万校にカウンセラー、公立小の半分に配置…文科省

スクールカウンセラーについてのニュース。
文部科学省は2010年度中に、全国の公立小学校約2万1000校の半分にあたる1万校をめどに、児童の心をケアするスクールカウンセラーの配置を進める。09年度の約3700校を約2・7倍に拡大する。
(中略)
公立中では全体の約8割にあたる約8300校にすでに配置され、10年度は約1万校に配置できるよう予算措置する。


昨今の実情を鑑みれば、スクールカウンセラーへのニーズが少くなる事はないでしょう。
私も個人面接以外に、保護者への講演や教員への研修などもやってきました。

小学校では発達についての知識が中学校以上に必要ですし、私の場合は面接も本人より親が多くなりました。
それに「小1プロブレム」なんて言葉もあるように、小学校特有の問題にも目を向けないといけません。

また予防的観点からは、グループを実施できる人が好ましいと思っています。
私はある小学校で全クラスにエンカウンターグループをやらせてもらったのですが、担任、生徒ともになかなか好評でした。
これは小学校の限った事ではありませんが、グループなどで問題が起こらない素地を作っていける事が、よりスクールカウンセラーに求められるようになると思っています。

グループや講演をしているスクールカウンセラーは少くありません。
学校現場でそのような活動を求める声が大きくなっていけば、個人面接だけではなくグループや講演などもできる人が学校から望まれる人材という事になるでしょう。

comment

Secret

時計
プロフィール

enju3946

Author:enju3946
 実学の視点からスピリチュアルを大切にしている臨床心理士。熊本市に在住ながら、仕事やドライブで熊本県を動きまわっています。これまでに児童養護施設、こども家庭支援センター、スクールカウンセラー、専門学校の非常勤講師、病院、若者サポートステーション、刑務所と、様々な職場で働いてきています。

 私にとって不毛な議論をするつもりはないので、スピリチュアルが苦手な方は価値観の一つとしてお読みください。
 私自身それを絶対化して人に強制するつもりはありません。

熊本代替療法研究会 会員

熊本県臨床心理士会 会員

心理系学会への入会は多数。

パソコン関係、カメラが趣味。

CLANNADは人生。

リンク