2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョコレートとうつ病に相関性 最新調査

昨日に引き続きニュースネタですが、今回はツッコミネタ。
チョコレートをたくさん食べる人は食べない人と比べ、うつ病になりやすいことが最新調査から明らかになった。
(中略)
うつ病診断の結果、判定基準スコアが16より多い場合は「うつ病の可能性がある」、22を超えると「うつ病である」、16以下の場合は「うつ病ではない」と判断される。今回の調査では、スコアが16を上回る人は、月に8.4食分のチョコレートを食べていた。16以下の人は同5.4食。22より多い人は同11.8食と最もチョコレートを食べた量が多かった。


ニュース記事を見る限りは、一週間のチョコレートの消費量とうつの傾向を質問紙で調査したようです。
まあ、相関関係があったのはいいとして(それも第三の要因を見逃している可能性がありますが)、それでなぜ因果関係まで分かるんかな??

どうせなら同じ研究をチョコレートじゃなくて、SSRIとかうつの薬でやってもらいたかったなぁ。
そうしたらこんな結果になるはず。
SSRIをたくさん飲む人は飲まない人と比べ、うつ病になりやすいことが最新調査から明らかになった。

┐(´ー`)┌
本当にこんな研究なのか、あるいは書き方に問題があるのかは分かりませんが、記事を書くなら記者ももうちょっと勉強してもらいたいものです。

comment

Secret

時計
プロフィール

enju3946

Author:enju3946
 実学の視点からスピリチュアルを大切にしている臨床心理士。熊本市に在住ながら、仕事やドライブで熊本県を動きまわっています。これまでに児童養護施設、こども家庭支援センター、スクールカウンセラー、専門学校の非常勤講師、病院、若者サポートステーション、刑務所と、様々な職場で働いてきています。

 私にとって不毛な議論をするつもりはないので、スピリチュアルが苦手な方は価値観の一つとしてお読みください。
 私自身それを絶対化して人に強制するつもりはありません。

熊本代替療法研究会 会員

熊本県臨床心理士会 会員

心理系学会への入会は多数。

パソコン関係、カメラが趣味。

CLANNADは人生。

リンク