2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山鹿灯籠まつり 納涼花火大会

昨日に引き続き二夜連続で花火を見に行きました。
20110815_201354_2.jpg

more...

合志市民夏祭り

合志町の農業公園であった夏祭りを見てきました。
20110814_211830_2.jpg

more...

『熊本 ホメオパシー』 プラス 熊本県 熊本市

ふと『熊本 ホメオパシー』でググったら、このブログが最上位に来ていました。
さすがGoogleは分かっていらっしゃる(笑)

ちなみにホメオパシーについて知りたいからは、カテゴリから『ホメオパシー』をクリックしてください。

ただ順番を逆に『ホメオパシー 熊本』にすると二番目になり、『熊本県 ホメオパシー』や『熊本市 ホメオパシー』だとかなり下になります。
それでSEO対策にと、descriptionを少しいじってみました。
これで改善するといいんだけど。

やはり詐欺に引っかかる人を放っておくのは気分が悪いですからね。
一時期は日本学術会議の会長自らが否定したことで、新聞などにも取り上げられました。
でも確信的詐欺師なホメオパスが、情報が風化した頃合いを狙って布教活動を再開しないとも限りませんから。

きちんと理解した上でホメオパシーを使うというのなら個人の自由ですが、理解したらそもそもホメオパシーを使おうなんて思わないでしょうし。

熊本ダルクのホームページを作成

タイトルの通りで、まあかなり作りかけですが。

『熊本ダルク』

刑務所の仕事でご縁ができ、話の流れでホームページのリニューアルを引き受けました。
たいして手間がかかるものでもないですし。

ちなみにダルクは、薬物依存者のための民間リハビリ施設です。
入寮のところも多いようですが、熊本は通所のみ。

ちょっと調べてみると刑務所に入る人の約30%は薬物関係です。
また違法薬物ではない市販薬やシンナー、ガスなどを含めると、薬物依存者はかなりの人数がいることが予想できます。

しかし日本では薬物に手を出さないための啓蒙活動は多くても、依存になってしまった後のフォローがまだまだ遅れています。
それが違法薬物の再犯率を高めている要因にもなってるようですし。

私もこの分野をもっと勉強していかないと。

熊日の広告

今日の熊日夕刊に、熊本代替療法研究会のシンポジウムの広告が載りました。
(画像をクリックすると拡大表示されます)
20110806_2.jpg

1面の右下だったので、けっこう目に付きやすかったのではと思います。
9月19日、是非グランメッセ熊本に足をお運びください。

ガイアシンフォニーのチラシ

今年の熊本代替療法研究会のシンポジウムでは、映画「ガイアシンフォニー 第七番」を上映します。
そのチラシ作りに私も参加したので、下記にアップ。

表(画像をクリックすると拡大表示されます)
20110803_1.jpg

裏(画像をクリックすると拡大表示されます)
20110803_2.jpg


実は私もまだ第七番は見ていません。
ただ過去のはいくつか見せてもらい、映像の美しさ、そしてメッセージの深さに心揺さぶられました。
今回は監督のトークライブもありますので、私自身が当日を心待ちにしているところです。

もしお時間がある方は9月19日、グランメッセ熊本まで足をお運びください。

初音ミクの「FREELY TOMORROW」

ニュースでやたら人間っぽいというので試聴。




ん~、部分によっては自然だと思うけど、けっこう随所に違和感が。
声質に違和感だからソフトの限界かも。
ここまで調整した作者にはすごいと思いますが。

ノビというかツヤというか、それがないからゆっくり身を任せて聴き入りたいとは思えない。
繰り返すけど、ソフトも作者もすごいとは思っています。
だからこれだけ流行ってもいるんでしょうし。

ただ自分としては普通の歌手と比較しちゃうので、どうしてもまだアラが目立ってしまう。
この曲にしても曲に比べて声が小さく、それで誤魔化しているようにも感じるし。

まあ期待しているからこその辛口なので、どんどん性能が上がっていくことを楽しみにしています。

賢人塾 見学会

阿蘇にある賢人塾で体験会がありました。
20110731_184115_2.jpg

more...

ブログの引越し(出戻り)

一度は他のブログに移行したのですが、またこちらに戻ってきました。
理由は検索順位。

新しいブログはサブドメイン内に設置したので、検索順位的にはあまり好ましくなかったようです。
それにここのブログでリンクしてもらってた人もいるので、その影響もあるかも。
いちいち引越しのお知らせをするのも面倒でしたし。

そんなわけで記事をこちらにコピーして、FC2ブログで再出発。
どうぞよろしくお願いします。

岩手県九戸郡‎野田村の沿岸部

東日本大震災で津波の被害が大きかった陸中野田駅の周辺を自分の目で見てきました。

駅にも津波は来たそうですが、もう三ヶ月ほど経つので駅を降りた直後は特に目を引くものはありませんでした。
しかし野田港のほうに歩いて行くと、徐々に津波の爪痕が見えてきます。


ボートの残骸。
この曲がり具合が津波の威力を感じさせます。
20110609-164935-2.jpg

more...

岩手県久慈市の沿岸部

仕事で岩手県久慈市に来ています。
ここは岩手県の北東部にあり、東日本大震災での被害は比較的少なかった場所です。

しかしそれでも3ヶ月が経とうとしている今であっても、沿岸部には津波の傷跡が残っていました。

積み上げられた瓦礫の山。
20110608-162610-2.jpg

more...

Facebookのクーポンサービス

クーポンというと一昔前なら雑誌から切り取って使えるものが主流だったように思います。
割引きとか飲み物が一杯無料とかで、フリーペーパーによくついているのを見かけます。

しかし最近話題になっているのはインターネットを活用したクーポンサービス。
それもただクーポン券をプリントアウトして持っていくという単純なものではありません。

去年から今年にかけてよく見かけたのはグルーポンというサービスでしょう。
これは共同購入という形式になっており、一定人数が集まれば割引きが可能になります。
そのため応募者にとっては割引きの恩恵を受けることができます。
店側はグルーポンに掲載されることでの宣伝効果に加え、一定人数を集めるために応募者自身がクチコミで宣伝してくれることも期待できます。

割引きは収益的にマイナスですが、そのことで見込まれる集客と宣伝効果はプラスに働きますので、そこを上手く活用できる企業にとっては有益なサービスになります。
ただグルーポンに支払う手数料も安くはないそうなので、利用しても元が取れないなんて話も聞きますが。

さて前置きが長くなりましたが、このようなクーポンサービスにFacebookが昨日から加わりました。

これで面白いと思ったのは、携帯電話の位置情報と連動させているところ。
モバイルでのFacebookにはスポットという機能があり、これにチェックインすると近隣の施設やお店などの名前が表示されます。
もしそこにクーポンが使えるお店があれば、名前の横にクーポンのアイコンが付くようになっているわけです。

グルーポンの場合は欲しいクーポンを見つけたいならサイトにアクセスする必要があります。
しかしFacebookの場合はスポット検索をしたついでにクーポンが使えるお店が見つかります。
これは街中の掲示板とテレビCMのような違いだといえばイメージしやすいでしょうか。
街中の掲示板はそれを見たいと思い、そこまで足を運ばないと見ることができません。
それに対してテレビCMは、番組を見るついでに目に入ってきます。
能動的に見ようと思わない相手に対しても知覚させることができるため、より多くの集団に宣伝することができます。

またFacebookのスポット機能では、それを見る時に利用者は近隣からアクセスしていることになります。
そのぶんクーポンも使われやすくなるのです。
例えばご飯を食べる場所を探してスポット機能を使っているとしましょう。
その時にクーポンのアイコンがあれば、どんな特典があるのかとチェックしたくなるのが人の心というものです。
宣伝で大切なのはまずは見てもらうことですから、このローカル性は大きな意味を持ちます。

つまりFacebookのクーポンサービスには、
●興味がない相手にもサービスを認知させることができる受動性
●ローカル性を生かした訴求力の高さ
があるように感じています。

まだサービスが始まった直後なのでクーポンの種類も少ないですが、今後個人でも簡単に登録できるようになれば、どんどん利便性が増すのではないでしょうか。

まあ日本だとFacebookの利用者を増やすことから必要でしょうが、クーポンが魅力的ならば相乗効果で増加が見込めるはずです。

私は一人のエンドユーザーに過ぎませんが、利用者と店側、双方にとって有益なサービスに成長してくれればと思います。

ホメオパシーと戦うBBC NewsNight

久々にホメオパシー関連。
自分の備忘録のために貼り付け。

まだホメオパシーに関心をもつような人がいるのなら、手を出す前にこの動画も参考にしてください。

ブログの引越し

ブログの場所を以下に変えました。
こちらは閉めますので、今後は移転先でよろしくお願いします。

http://hc-enju.com/yb/

第10回本妙寺桜灯籠

本妙寺の長い参道で、いたる所にロウソクの火がきらめいていました。
20110326_200218_2.jpg

more...

時計
プロフィール

enju3946

Author:enju3946
 実学の視点からスピリチュアルを大切にしている臨床心理士。熊本市に在住ながら、仕事やドライブで熊本県を動きまわっています。これまでに児童養護施設、こども家庭支援センター、スクールカウンセラー、専門学校の非常勤講師、病院、若者サポートステーション、刑務所と、様々な職場で働いてきています。

 私にとって不毛な議論をするつもりはないので、スピリチュアルが苦手な方は価値観の一つとしてお読みください。
 私自身それを絶対化して人に強制するつもりはありません。

熊本代替療法研究会 会員

熊本県臨床心理士会 会員

心理系学会への入会は多数。

パソコン関係、カメラが趣味。

CLANNADは人生。

リンク